もう少し給料が多ければ…

給料が少なくて困ってます

6月 7th, 2016 at 11:36 AM

パート先でシフトを減らされピンチ

in: 未分類

私は飲食店でパートをしているのですが、上司に適性がないといわれ、シフトを大幅に減らされてしまいました。田舎に住んでいるため、ほかにいいバイトもなく、やめて新しいバイトを探そうという気にもなれません。

上司はやる気があるのはかってくれているようで、夜のしっかりした人と一緒に入れるとき限定でなら、という条件で今後も雇ってくれることになりました。

専門学生が夜は中心に働いているので、彼女たちが実習などの期間に入れば人手不足になり、さらにシフトを入れてもらえるそうです。

夜の仕事をしっかりできるようになれば、今後シフトを増やしてもらえる可能性もあるようなので、がんばろうとは思っているのですが、とにかくシフトが減ったことによる収入の減少が著しく、困っています。

以前は7万円程度もらっていたのが、今月は2万円ちょっとでした、6月も前半はシフトに一回も入れてもらえなかったので、来月の収入も心配です。

5月は友人の結婚式もあり、ご祝儀や宿泊代、旦那のスーツ代で10万円くらいの赤字でした。今のパートの前は、ほかの物販店でパートをしていたのですが、毎月コンスタントに10万円くらい稼げ、毎年海外旅行に行くほどの余裕もありました。

それが今では、国内旅行すら行く余裕がなく、毎日お金のことを心配している日々です。幸い、旦那は公務員でそれなりの収入があるのでなんとかやってはいけますが、旅行三昧で貯金がほとんどないこともあり、将来も心配です。

個人年金の誘いがあったので入ろうと思うのですが、今の私の収入では、今後やっていけなくなるのではないかと不安です。早くコンスタントにシフトに入れてもらえるようになりたいです。

もしもだめなら新しいパート先を探さなければなりませんが、それもなかなかいいところがなさそうで悩んでしまいます。

このままだとお金を借りないといけない状況になりそうです(~_~;)
その場合、主婦の私でも審査に通るのか?ちょっと不安です。調べてみたところ(主婦借入 審査)大丈夫そうなんですが、申込してみないと分からないですからね。

在宅ワークも始めてみましたが思うようには稼げません。小説に応募しているので賞を受賞できないかなぁと夢見ています。

comments Comments (0)    -
4月 27th, 2016 at 2:11 PM

子育ての悩み

in: 未分類

子供を育てて行くのには悩みが付き物です。

まずは妊娠中。元々虚弱体質だった私は妊娠してから腰痛、むくみ、便秘、つわり、頭痛、肌荒れ、不眠・・・いろいろな症状が出てしまいました。
初期、中期、後期どの期間もつらかったです。家にこもりっぱなしを余儀なくされたので退屈でしたし、リフレッシュに外出しようにも外に出ると身体が悲鳴をあげていました。
中でも便秘(便秘解消妊婦)が一番つらかったですね。

そんな私もなんとか出産することが出来、次は養育費についての悩みです。

娘は小6になりました。小4から中学受験の為に通わせていますが、夏期講習や冬期講習や春期講習も入りますので、講習費で約10万から15万、通常授業で約8万円。中学受験の国語は、文章問題が異常に長いので、速読ができないといけない。そこで基礎教科に速読コースを足してるので、とても出費がかさみます。
ですので、主人の給料から毎月2万円は予備費として私名義の空きの口座に積み立て貯金をして、学校へ支払うお金はJAの口座ですので、毎月の入金額より1万円多めに入れて、積み立てていました。

元々小1の段階で中学受験を考えていたので、住宅ローンの支払いは、別銀行の専用口座に振り込まれるように会社で手続きはしていましたが、住宅ローン分を差し引いた給与をどうするかとなると先述した金額をそれぞれの口座に入れます。
そして、夏と冬のボーナスは、やっぱり住宅ローン分を差し引いた金額が、生活費用口座に入金されますが、主人の会社は何故か夏のボーナスが多めに入るので、金額にもよりますが、だいたい40から50万円を定期預金に長期間(5年)で預けます。

しかし、定期預金を預ける前に、銀行によっては預ける金額にもよるのですが、店頭窓口でしか適用しない高金利の定期預金があるので、それがないか確認して、もしキャンペーンで高金利の定期預金があれば、そっちへ預けます。ただし、大体一年ものですが。今は定期預金に入れても普通預金と金利は変わらないのですが、いざという時の為に分けて貯金ができるというメリットがあります。

小5ぐらいまでは、定期預金を崩したり、予備費を崩すことはごく稀にあったぐらいで、また予備費を地道に貯めたりするのですが、小6に上がった途端にドーンとお金が飛ぶようになったので、定期預金を結構崩すようになりましたし、私も今まで週3のパートと並行してクラウドワーカーとして、ライティングなどのお仕事をしています。ひとりっこで、早くから中学受験を決めていたので、できることなのかもしれませんが、これからはもっと大変なので、お金のやりくりが難しいです。

comments Comments (0)    -
12月 3rd, 2014 at 10:00 AM

クロエのカバンを買取ってもらったお金で♪

in: 未分類

今年の夏に娘と娘の友達と私とで蒲郡のラグーナで行われた音楽フェスティバルに行って来ました。クロエのバッグをネットで買取してくれるところを探して、思ったよりもいい値段で買い取って貰えたのでそのお金を持ってルンルンで行って来ましたよ。

それは2日間あったのですが私達は土曜日に行きました。その会場迄は私が車を運転して行きました。

その会場に入る時にはチケットをスタッフの方に渡してリストバンドを貰いました。会場には遠距離からくる方やテントを持って来る方が沢山みえました。海沿いには沢山の喫茶店や雑貨を売っているお店や飲食店が並んでいました。娘と娘の友達はお昼にインドのカレーや飲み物を注文していました。娘の友達の旦那さんは静岡でインドの関連の飲食店を経営しているので友達の方はインドの香辛料等を購入していました。私は雑貨屋さんで青の毛糸で出来た帽子を安値で購入する事が出来ました。また自然の飲み物が沢山販売していてとても美味しかったです。フェスティバルでは何組かのアーティストのバンドが出演していました。私はその中でもフラワーカンパーニーズさんの歌の中で生きててよかったという曲があって何度も生きててよかったという言葉が出てきたので今の私にとってはとても心に残る歌詞でした。フラワーカンパーニーズさんのファンになりました。

またその会場にはたまたま娘が好きな絵を描く若い女性の方がいました。娘と娘の友達は嬉しくて写メやサインを貰っていました。私も自分が持っているダイアリーに向日葵の絵と女の子の絵とサインをして貰いました。その方が描く絵はどことなく悩みがある絵に感じました。その方に悩みや痛い所はありますかと聴いたところ悩みは無いけど当たっている部分もあると言ってくれました。フェスティバルでフラワーカンパニーズさんに出会えた事が一番嬉しかったです。また夜になったら海沿いの夜景がとても綺麗で心が休まりました。

 

comments Comments (0)    -
10月 29th, 2014 at 9:35 AM

家族が消費者金融で借金をしていたら

in: 未分類

家族が消費者金融で借金をしていたことが分かりましたら、それは、先ず第一に行わないといけないのは、返済という事になります。

借金額の大小によって、返済の組み立てや方法が当然変わってくると思います。小さな額で、調達できるようでありましたら、即代替えで返済する事になると思います。それから、借金の額が多い場合ですが、この場合でも、放置していますと、利息が重なってきますので、計画を立てて、毎月月無理のない範囲で返済を一緒になって行っていく事になります。

いくら大きな額を借りると言いましても、今現在は、限度額の設定もあり、必然的に借りれる範囲が限られていると思いますので、全力投球で返済に当たらなければならないと考えます。

そして、完済まで、本人と一緒になって返済資金の調達方法を考えていきます。手元の貯蓄の範囲で返せる場合は、即返済をして、利息の負担がかからない様に先制処置が必要と思います。そして、後は、本人に頑張ってもらって、少しずつでも回収していく事になると思います。

世の中信用というものが、最も重要ですので、借りたものは必ず返すのが当たり前ですので、この前提に立って話し合いをすすめながら、円満に事の処理に当たる事になります。何はどういいましても、家族の事ですから、家族の借金は自分の借金と同じです。自分自身が借りているという前提で。処理に当たっていく事は当然中の当然と考えます。今の時代、消費者金融に借金をしていると聞いても、そんなに驚く人も数はいないと思います。ただ、問題は家族が何故借金をしないといけなくなったかという事です。少額は、ちょっとした前借程度の感覚でしょうから、全く気にする必要はないと思っています。

私の両親は自営業をしていて、資金繰りが悪かった時、父はお金を借りて(自営業消費者金融)支払いなどをしていました。それの返済などを支えていたのが母です。

その姿を見ているので、借金をした理由にはよりますが、一緒に返済をしていくと思います。

 

comments Comments (0)    -
10月 8th, 2014 at 4:08 PM

脱毛したい場所のトップ3はここ!

in: 未分類

両脇はほぼ永久脱毛が終わったので、それ以外の箇所で脱毛したい場所っていうと…そりゃ全身です。

ちなみに私が永久脱毛したクリニックはココ…大阪で医療レーザー脱毛ならこの美容クリニックが人気だよ。

その中でもとくに要らないと思う箇所・脱毛したい箇所を3つ上げるとナンバー1は顔です!

もうね、眉も口ひげも頬もみんな邪魔!化粧ノリが悪いし産毛にファンデーションが付くと、かなり目立つんですよね。
満員電車で産毛がワサワサ生えている女性で、ガッツリ産毛にファンデーションがコーティングされているのを見てからというもの、

自分もそうなっているんじゃないかって気になって仕方ないんです。毎日のように化粧をすると、顔の毛ほど邪魔なものはないですよ。

なにより眉毛は大変。抜いても剃っても元気な野太い毛が生えてくるし、眉下・瞼はサロンの脱毛や医療レーザー脱毛もやってもらえない箇所だしホント大変。

ナンバー2は背中!
自分の目で見えない場所でしょ。触ってみるとなんとなく生えてるのがわかるけれど、どのくらい目立つのかがわからないのが嫌!!

露出が多い腕足はツルツルでも、背中に長池がボーボーに生えてるのって恥ずかしいもの。
うなじの処理をしたときに、うっかりしていると肩のあたりから、極端に見た目が違うって状態になりがち。

背中全体を自己処理しようとすると、絶対に届かない場所がでてくるから、サロンやクリニックで脱毛して欲しいと思う。

広範囲で金額が高くなっちゃうので、今のところ諦めモードですけれど。

そしてナンバー3は指!
本当にこの箇所だけは無駄毛って言い切れる!何を守っているというの!?
そんなところ守るくらいなら指先を守ったほうがマシでしょ。(生えたら困るけれど)

指毛って色白だとものすごく目立つんですよね。カミソリで剃った日には、白魚のような指から黒いコケが生えてますよ?って状態になりかねない。

産毛のおかげでどこかが守られたという経験もないし、鼻毛以外は正直なところ無くなっても支障がない気がするの。
髪の毛さえ人類になくてもいいものじゃないかと思っちゃう。人間の進化って体毛に関しては遅いのかな?

comments Comments (0)    -
10月 2nd, 2014 at 2:58 PM

ゴールが見えない

in: 未分類

私が普段の生活の中で不満に思っていることは、働いても働いてもお金が堪らないことです。私は結婚していますが、相手は現在働いていません。結婚前までは働いていましたが、途中で精神的にまいってしまい、病院に通院するほどまで疲れてしまうことがありました。

そのため、仕事を辞め家の家事等をメインに行うことになりました。そのため、現在我が家の家計は、私の収入のみということになります。

そして、私自身の給料も決して高くないというのが現状です。また、相手は大学時代の奨学金制度の支払いが残っていて、毎月1万5千円程度返済しないといけない状況でもあります。

しかし、相手には貯金が一切なく、結婚した以上は私が相手の奨学金の返済を行わなくてはいけません。また、携帯代や生活費、家賃なども私が払うため、基本的には毎月稼いだお金はほとんど支払いなどでなくなってしまいます。足りない時は借入業者から借りてどうにかやりくりしています。やりくりできているのかどうかイマイチ分かりませんが、借り入れしている時点で結構危険な家計の状態っていうのは間違いないでしょうね。

また、相手が精神的な病気であるため、いつ良くなるのか、いつから働くことができるのかなどの見通しは全く付きません。つまり、すぐに働き始めることができる可能性もあれば、一生働くことができないままの可能性もあるということです。

期限がわからないということは私にとってとても不安なことです。期限がわかっていれば、働き始められるようになるまで頑張ろうと思えますが、期限がわからないと先の見えないゴールに向かって走っているような気分になります。

また、相手も好きで仕事を辞めたわけではなく、病気でやめざるを得ない状況になってしまったために辞めたので、すぐに働くように言ったり、お金がないことなどをいうことはできません。今はとにかく安静に過ごしてもらうためにも私自身が頑張らないといけないのです。しかし、正直な気持ちとしては、ゴールが見えてきて欲しいということです。

comments Comments (0)    -
9月 18th, 2014 at 4:35 PM

手取りが18万円

in: 未分類

旦那の給料が少なくて困ってます。子供もいるのに、手取りで18万円しかないんです。

毎月家賃や光熱費、車のローン、携帯代など支払っていたら手元には全然残りません。

さすがにこのままだと無理があるので、何度も仕事を変えるように言っているんですが、「探しとく」というだけで、なかなか見つけてくれません。

本当にどうしたらいいのか。困ったもんです。

comments Comments (0)    -